家づくり!お役立ち情報

Pick up! 特集記事

住宅購入にかかる費用
住宅購入にかかる費用・画像 住宅購入の流れを解説
家を買う際に知っておきたい物件探しや資金計画、入居までの手順、分譲と仲介の違いとは?
注文住宅と建売住宅を比較
注文住宅と建売住宅を比較・画像 家を建てるか家を買うか、
それぞれのメリットとデメリットを知って理想の一戸建てを手に入れよう。

家づくりのルール > 家づくり!お役立ち情報 > 住宅ニュース > 「HouseNote」オープン

家づくり ニュース vol.11

2014.5.28

 家づくりに役立つSNS「HouseNote(ハウスノート)」がオープン

タイルや石材、ウッドデッキなどの建築資材をオンライン販売するタイルライフ(株)は、5月15日、家づくりやリフォーム、インテリアに興味がある人向けのSNS「HouseNote(ハウスノート)」をオープンしました。
無料のユーザー登録をすると、建築家や一般ユーザーから投稿された住宅の実例写真をチェックでき、好みの内装や外装・インテリアなどをスクラップして自分だけの「家づくりノート」を作ることができます。

この家づくりノートは、理想の家をイメージする際のインスピレーションを得たり、工務店やハウスメーカーに自分のイメージを伝えたりする際に役立てることが可能。また、家づくりが終わったあと、その情報や経験を他のユーザーと共有し、ソーシャルの輪を広げていくこともできます。
気になる建築家や工務店の情報をフォローしたり、趣向が似たユーザー同士で情報交換をしたりと、SNSならではの利用ができる点もメリットでしょう

専門家にとっても、自分が手掛けた家の実例集を簡単に作成&公開できる点、家づくりに興味を持っているユーザーと自然につながることができる点など、多くのメリットがあります。

それぞれの写真は、リビング、玄関、キッチンといった部屋別や、ナチュラル、カントリー、クラシックなどのテイスト別に検索可能。気に入った写真やノートには「Like」することで、自分のマイページにストックしたり、ユーザー同士で共有することができます。

家づくりの第一段階は、自分の好みのテイストをはっきりさせ、具体的なイメージを膨らませること。家づくりのプロや家づくりの経験者と情報を共有することで、理想の家を実現するための様々なアイデアを得ることができるでしょう。
これから家づくりを考えている人や、センスの良いインテリアのヒントを探している人は、「ハウスノート」を自分の家づくりに役立ててみてはいかがでしょう。

家づくりに役立つSNS「HouseNote(ハウスノート)」・画像

 「HouseNote(ハウスノート)

家づくりに役立つSNS「HouseNote(ハウスノート)」がオープン。建築家や一般ユーザー同士の情報交換の場として期待されています。家づくりの実例集やおすすめインテリアをチェック。

家づくりに関連する特集記事

住宅購入の流れ・画像

住宅購入の流れ

…住宅購入の流れを解説。家を買う際に知っておきたい、物件探しから入居までの手順、分譲と仲介の違いとは?

家づくりのルール > 家づくり!お役立ち情報 > 住宅ニュース > 「HouseNote」オープン

ページトップへ