家づくり!お役立ち情報

Pick up! 特集記事

住宅購入の流れ
住宅購入の流れ・画像 住宅購入の流れを解説
家を買う際に知っておきたい、物件探しから入居までの手順、分譲と仲介の違いとは?
注文住宅と建売住宅
注文住宅と建売住宅を比較・画像 注文住宅と建売住宅を比較。家を建てるか家を買うか、それぞれのメリットとデメリットを知って理想の一戸建てを手に入れよう

家づくりのルール > 家づくり!お役立ち情報 > 住宅ニュース > 子育て世代のためのコンセプト住宅

住宅 ニュース vol.17

 ハウスフリーダムが子育て世代のためのコンセプト住宅を発売

ハウスフリーダムは、子育て世代のためのコンセプト住宅「mamaFre ママフレの家」を発売しました。
「mamaFre ママフレの家」は、子育て世代、特に女性を対象に子育てや家事がしやすくなるような工夫を随所に配置したコンセプト住宅です。

家族

「mamaFre ママフレの家」のコンセプトは、子持ちの女性が暮らしやすく、子育てが楽しめる家。家族にとっての「ママ」、夫にとっての「妻」、そして一人の女性としての「私」という3視点から女性の暮らしやすさを追求した住宅です。家の構造から各部屋、トイレ、キッチンなどすべてが家事と子育てに配慮した作りとなっています。

たとえば、コンセントは全体をカバーして、子どもに安全なつくりとなっています。また、子供が階段から転落しないようにベビーゲートは昇り用と降り用両方に設置。さらに、1階部分に約5帖の広々としたウッドデッキを設け、高さのある縦ルーバーで覆うことで、外部からの視線を気にせず子どもを遊ばせたり、洗濯物を干すことができます。このように、子育てに特化した住宅とすることで、家事・育児に専念しやすい、子育て世代に嬉しい家づくりをすることができます。

価格例は、大阪府八尾市の木造ガルバリウム鋼板葦2階建一戸建てで、土地82.01m2~102.48m2で2,548万円。ホームページでは大阪府内の主要な「ママフレの家」を検索したり、気になる物件に問い合わせることができます。
問い合わせ:株式会社ハウスフリーダム

同社のコンセプトのように、女性は結婚して、子供を産むと「ママ」、「妻」、「私」の3つの大役を果たさなければならなくなります。 住宅購入を検討している20代・30代の方々は、将来的な育児・家事も視野に入れつつ、「mamaFre ママフレの家」のような自分を大切にしてくれるコンセプトで家づくりをしてみてはいかがでしょう。

住宅に関する特集記事

住宅購入の流れ・画像

住宅購入の流れ

…住宅購入の流れを解説。家を買う際に知っておきたい、物件探しから入居までの手順、分譲と仲介の違いとは?

家づくりのルール > 家づくり!お役立ち情報 > 住宅ニュース > 子育て世代のためのコンセプト住宅

ページトップへ