家づくり!お役立ち情報

Pick up! 特集記事

住宅ローン金利比較
住宅ローン金利比較・画像 住宅ローン金利を一覧表で比較。銀行やフラット35など各金融機関の住宅ローン金利と手数料・諸費用をまとめてチェックしよう

家づくりのルール > 家づくり!お役立ち情報 > 住宅ニュース > 家を購入するタイミングは?

住宅ニュース vol.22

2015.4.27

 家を購入するタイミングは?
 ポイントは「ライフプラン」と「金利」

家は、人生で最も大きな買い物。家の購入は住宅ローンの支払いや住環境など、生活にも大きな影響を与えるため、できるだけベストなタイミングにしたいものです。今回は、家を購入するタイミングを左右する重要な2つの要素、「ライフプラン」と「金利」について解説します

1. ライフプラン

将来欲しい子供の数や、いつまでに住宅ローンを払い終わっていたいかという「ライフプラン」によっても、家を購入するベストなタイミングは異なります。

なかでも大きく関係するのが、「頭金の準備」と「子供」です

頭金とは、住宅ローンを利用して家を購入する際に、最初に支払う金額のこと。一般的には物件価格の2割程度を用意(※住宅ローンによっては物件価格9割、または全額を借り入れる事ができる住宅ローンも有り)します。例えば3,000万円の物件を購入する場合、600万円程度を頭金として用意することになります。この頭金の金額が大きければ大きいほど、住宅ローン金利の支払いを減らすことができるため、総返済額を考慮すると有利です

また、将来的に子供がほしい、もしくはすでに子供がいるという家庭は、子供の学校や塾などにかかる教育費についても考慮しましょう。具体的には子供の成長によって家計の収支が大きく変わってくるため、できるだけ費用がかかならい時期に、家を購入しておくことが、無理なく返済を行う上でのポイントになります

実際にSUUMOとウイメンズパークが共同で実施した調査「住まい購入のお金事情」によると、子供が0~2歳のときに購入したという人が36.9%と最多。また、妊娠前に購入した人も15・8%で、幼稚園入学前に家を購入する人が過半数を占めているという結果になりました。

この結果を見ると、多くの人が子供にお金がかからないうちが、家を購入するタイミングだと考えている事がわかります。

家を購入したタイミング
妊娠前15.8%
妊娠中7.6%
0~2歳(乳児)36.9%
3~5歳(幼稚園)22.4%
6~8歳10.3%
9~11歳4.0%
12歳以上3.0%

※第1子の年齢別:SUUMO×ウィメンズパーク共同調査「住まい」購入のお金事情調べ

またアンケートには、子供が集団生活を始める幼稚園を見据え、安定した環境で育てたいという意見も多く、幼稚園入園や小学校入学など子供の生活環境が変わるタイミングで、家の購入を検討するのも良いでしょう

2. 金利

家を購入するとき、ほとんどの人が利用する住宅ローン。この住宅ローンの金利は、借りたタイミングによって、大きく異なるため、金利状況によっては、支払い総額が数百万円~1,000万円以上、違いが出ることも。住宅の購入を検討している方は、金利の動向をしっかりとチェックし、自分のライフスタイルに合った、お得な住宅ローンを見つけましょう。

ちなみに「家作りのルール」では、住宅ローンの金利変動を毎月追っているので、こちらの一覧表もぜひ参考にしてください。

Pick up!

住宅ローン金利比較・画像

住宅ローン金利比較

金利上昇局面の住宅ローンは固定期間と金利、繰上げ返済のしやすさで選びましょう。

家の購入に関連する特集

住宅購入にかかる費用

…住宅購入にかかる費用を解説。税金や登記費用など、購入時にかかる諸費用の種類と相場は?

家づくりのルール > 家づくり!お役立ち情報 > 住宅ニュース > 家を購入するタイミングは?

ページトップへ