家づくり!お役立ち情報

Pick up! 特集記事

住宅ローン金利比較
住宅ローン金利比較・画像 住宅ローン金利を一覧表で比較。銀行やフラット35など各金融機関の住宅ローン金利と手数料・諸費用をまとめてチェックしよう

家づくりのルール > 家づくり!お役立ち情報 > 住宅ニュース > マンションと一戸建てを比較!

住宅ニュース vol.24

2015.8.14

 マンションと一戸建てを比較!どちらがお得?

住宅を購入するにあたり、多くの場合で問題になるのがマンションにするべきか、一戸建てにするべきかという点です。マンションか一戸建てかを選択する際、何をポイントに比較すべきかは大きな悩み
費用面で考えると、一般的に立地があまり変わらなければ、マンションの方が一戸建てよりも費用を抑えることができます。マンションは土地を共有し、所有するため、土地購入代を抑える事ができ、登録免許税や固定資産税、都市計画税も低くなります。

マンションVS一戸建て!

ただし、現在都心の一部地区ではその逆転現象が起きています。現在、マンションに使用されている鉄筋コンクリートに必要な鉄筋工、型枠工、鳶(トビ)といった職人の人手不足が深刻化。マンションの建築費が高騰する中、相続税対策や投資目的で都心のマンションを購入する人が増加しており、マンション価格の高騰に拍車がかかっています。
一戸建ては木造建築の場合、鉄筋コンクリート造りのマンションと比較すると、割安になるケースが多く、都心に関しては、一戸建てのほうが安く購入できる場合があるという事を憶えておくと良いでしょう

一方で、物件価格だけを見て、割安・割高と判断してしまうのは危険です。住宅購入にかかる費用は、購入時に組む住宅ローンの金利によっても大きく左右されます。物件価格自体が安くても、金利が高い時期や、金利が他と比較して割高な住宅ローンを選んでしまうと、総返済額が跳ね上がってしまうケースがあります。物件を購入する際は、物件価格だけではなく、住宅ローンの選び方や、住宅を購入するタイミングも非常に重要です

現在、日本の住宅ローン金利は、非常に低い水準にあり、物件の購入を考えている人にとっては魅力的な状況と言えます。
一戸建てを選ぶにせよ、マンションを選ぶにせよ、気に入った物件が見つかった人は、住宅ローン金利が低い水準にある今、検討してみるのも良いでしょう

物件の検索に役立つおすすめサイト

 SUUMO(スーモ)新築一戸建て

 SUUMO(スーモ)新築マンション

関連特集

住宅ローン金利比較・画像

住宅ローン金利比較

…住宅ローンの金利を比較!銀行やフラット35の住宅ローン金利と手数料・諸費用をまとめてチェックしよう。

住宅ローンの種類と金利タイプ

…住宅ローンの選び方を解説。住宅ローンの種類と金利のタイプについて。固定と変動はどちらがおすすめ?

マンションvs一戸建て 比較

…マンションが向いている人、一戸建てが向いている人のタイプを把握して、自分に合った家作りをしよう。

家づくりのルール > 家づくり!お役立ち情報 > 住宅ニュース > マンションと一戸建てを比較!

ページトップへ